おぢや風船一揆を城山で

おぢや風船一揆とは??

おぢや風船一揆は、1977年(昭和52年)に第一回風船一揆という名前で、7機の熱気球を上げた事から始まったお祭です。

その特徴は、日本最大級の熱気球の競技大会や、ライトアップされたバルーンと花火のコラボレーションを楽しめるところ。

 

だそうです!引用↑

 

前々から興味はあったけど、休みも合わずに一度も見たことなかったんです。

しかし、今年はちょうど仕事も休みになり、せっかくだから見に行こう!そして、どーせ見るなら城山から見たら一望できるんじゃないか?!なんて事を思ってしまったので小千谷の城山(じょうやま)に登ってきちゃいました!

予定では午前中の8時からと、午後からの2時か熱気球が上がるとのことで、行くならやっぱり朝だよね〜なんて思って25日の朝、目を覚まして外を見てみるとまさかの雪‼︎うーむ、雪かぁ、、、よし!午前中は諦めよう‼︎ってことであっさりと諦めることに。笑

 

午後の部に期待をして12時過ぎに城山の登山口に到着。この時すでに駐車場には3〜4台止まっていました。天気も回復してきてだんだんと青空も見えてきました。お、まさか晴れちゃうか?!と期待をして12:30に登山スタート!

 

地元の人が毎日登ってくれているおかげで、登山道は足元がしっかりと踏み固められていて歩きやすかったです。まだまだ雪がたくさんありました。これでも例年に比べると少なめだけど。

f:id:kadosyou:20170226223722j:image

 

f:id:kadosyou:20170226224300j:image

 こんな立派な杉の木もあります。

f:id:kadosyou:20170226224639j:image

うーん、天気も良くなってきましたね。太陽がまぶしいです。

今回は時間に余裕があったので、ゆるゆるペースで登りました。

時々休んだり、写真を撮りながら約45分かけて山頂に到着しました。

f:id:kadosyou:20170226225007j:image

 青空と雪のコントラストが綺麗です。

 

熱気球が上がるまでまだ時間があったので写真を撮りながら時間を潰してると、風船一揆目当てと思われる登山者が2人登ってきました。

f:id:kadosyou:20170226225325j:image

右の方は地元の方で、左は燕市からお越しだそうで、風船一揆やらカメラの話をしながら待っていました。

f:id:kadosyou:20170226230115j:image

あまりに話に夢中になっていたので、いつの間にか一機目が上がったのを見逃すとゆー。笑

f:id:kadosyou:20170226230340j:image

しばらくすると、続々とテイクオフ‼︎

f:id:kadosyou:20170226230459j:image

どんどん上昇する色とりどりの熱気球!

ちなみにバックの山は守門岳。雪山や青空に熱気球が映えますね!

f:id:kadosyou:20170226230733j:image

f:id:kadosyou:20170226230811j:image

もう夢中でシャッターを切りました。

f:id:kadosyou:20170226230940j:image

天気も良く越後三山も綺麗に見えました。

左から越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山です。いつか縦走したい〜なんて思ってます。

f:id:kadosyou:20170226231344j:image

最後に上がったのはえびす様?らしきキャクターも上がっていました。

今日のカメラはCanon eos70dでレンズはefs18ー135mmです。(てかこれしか持ってない笑)

ちょっと熱気球が小さいよね〜、うん。ズームレンズが欲しい!笑

f:id:kadosyou:20170226232156j:image

おじさん良さそうなの持ってたな〜。

うん、うらやましいぞ‼︎笑

 

ま、何はともあれこの日は天気も恵まれ風船一揆も見れて大満足でした!

ってことで終わりでーす!